筋トレは週2・3回がベスト~ダイエット実践講座5~

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 筋トレは週2・3回がベスト~ダイエット実践講座5~
ダイエットには、筋トレをして代謝を高めるのが遠回りに見えても、実は近道です。
では週どれぐらいの頻度で、筋トレをすれば良いのでしょうか?
毎日やったほうが良いと思う方もいるでしょうが、
答えは、週に2?3日で十分です。

オーバートレーニングに注意

有酸素運動なら毎日やって貰っても結構ですが、無酸素運動である筋トレは4日以上やると疲労が蓄積され返って良くありません。
これを、オーバートレーニングと言います。
つい犯しがちなミスですよね、運動も種類によって疲労度が違ってきます。その辺を理解した上で、取り組まないといけません。

筋トレの目的
筋トレの目的は、筋肉を太くすることにあります。
ではどうやって筋肉は太くなっていくのでしょうか?
筋肉が疲労するほどのトレーニングした時、筋肉内では大きなストレスが起きています。
このストレスを修復し負荷に耐えられるようにするため、太くし耐久力をつけるために変わっていきます。
この回復過程を「超回復」と言います。
この超回復をしている間はじっくりと休み、回復と同時にまたトレーニングをするという繰り返しをすることにより筋肉は強くなっていきます。
このトレーニング疲労が取れたらまたトレーニングを繰り返すと、筋肉は右肩上がりに太くなっていきます。

筋トレの頻度は?
逆に疲労から回復する前にトレーニングを続けると、返って筋肉は萎縮する事もあります。
では週一回だと、効果が無いわけでは無いのですが、効果は薄くなります
さらに二週間に一回だと、これはもう効果はありません。
でも私は毎日少しずつ筋トレをしたいという方は、分割して行ってください。
どう言うことかというと、今日は上半身・明日は腹筋そして明後日は下半身というようにトレーニング部位を変えていくのです。
実はボディービルダーが、この方法を取って鍛えています。
トレーニング好きの人は、この方法をうまく利用してください。
くれぐれも、同じ筋肉を続けてトレーニングしないでください。

まとめ
筋トレは週に2・3日がベスト

参考文献:一生太らない体のつくり方 石井直方著


     
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